「食」を通して心を育てます

食べることは生きる力…「食」から学ぶことはたくさんあります。

子ども達は日々の給食やさまざまな体験の中、旬の食材に触れ、感じ、 作る楽しさや食べる喜びを知ることで「食」への関心を持ち、正しい食習慣を身に付けていきます。

私たちが考える食育

栄養士が園オリジナルで考えたメニューを毎日手作りして、苦手な野菜もおいしく食べられるように、一つひとつ愛情を込めて作っています。だからキンダーにはおいしい笑顔がいっぱいです。

給食時の風景写真(1) 給食時の風景写真(2)
  1. 手作りのぬくもり、おいしさを伝えます。

    給食はもちろん、おやつも手作りを心掛けています。

    めざせ、おふくろの味!...です。

  2. 季節感のある給食、旬のもの、郷土料理をとり入れています。

    旬の食材をふんだんに使って季節を感じられる食事を提供します。

    季節の味・ふるさとの味を知ってもらいたいですね。

  3. バラエティーに富んだ料理、“あっ”とおどろく献立。

    揚げ物・焼き物・煮物・和え物・いろいろな調理法でアイデアいっぱいのおもしろメニューが登場します。

  4. 給食をとおして正しいマナーを身に付けます。

    食事の前は手を洗って『いただきます』食べた後は口を拭いて『ごちそうさま』あいさつは感謝を表す言葉、とても大切なことですね。

キンダーのおいしい食体験

  • クッキング作る楽しさ!

    自分で作ったものってなんでこんなにおいしいんだろう!?
    みんなで作るって楽しいね。

  • バイキングみんなで楽しく!

    自分で食べられる量を知る。選べる楽しさを感じ、選べる力をつける。新幹線バイキングはおかわりもた~くさん!

  • 行事食わくわく会食会!

    3月のひな祭り、7月の七夕、12月のクリスマス、3月のお別れ会食会。目で見ても楽しい、季節を感じられるメニューでバイキング!

  • 収穫祭育てる楽しさ!

    自分で育てた茄子やじゃが芋どんな料理になるのかな?「じゃが芋がたくさんとれたよ!」

お家の方と一緒に

食物アレルギー
医師の診断をもとに代替食や除去食を行います。半年に一度更新をお願いします。
離乳食
状況書と計画表をもとに作ります。赤ちゃんにとって初めての食事。手作りを心掛け、一人ひとりの発達状況に合わせて、無理なく初期から完了期まで進めます。